■学校情報
○所在地
 〒989-1622 宮城県柴田郡柴田町西船迫3丁目1-3
○TEL 0224-55-5394 FAX 0224-55-1262
○児童数 404名
○創立 昭和55年
○校章
 『船迫』の字を囲んでいるまわりの模様は,6人の子どもが手と足をつないだ形を表している。1年生から6年生までみんなで手を取り合って,楽しい学校をつくっていこうという願いが込められている。
○校木 キンモクセイ

■学校経営基本方針
 教育基本法の趣旨,精神に則り,宮城県並びに柴田町の教育方針に基づき,生涯学習を視点に「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和のとれた育成を目指すため,地域と児童の実態を的確に把握し,家庭・地域・関係機関等との連携を密にし,たくましく,創造性に富み,人間性豊かな船迫の児童を育成する。

◎尊厳と個性の尊重,命と心の重視
 【ひびき合う子ども・教職員・保護者・地域】
○児童一人一人のよさを認め,豊かな人間性を育てる指導に努める。
○基礎・基本の定着を図り,「確かな学力」をつけるために,個に応じたきめ細かな指導等を工夫し,子どもたちの学びと学び合いを育て,学力向上に努める。
○信頼で結ばれ,保護者や地域と協働して開かれた学校・安全な学校づくりに努める。
○全職員の総意を結集し,敬愛と信頼に満ちた学校づくりに努める。

■教育目標
人間性豊かで創造性に富み,知・徳・体の調和のとれた心身ともに健全な児童を育成する

<目指す児童像>
・進んで学びよく考える子ども(考える子)
・明るく思いやりのある子ども(親切な子)
・心も体も健康な子ども(きたえる子)

■努力事項
1 生きる力の育成
 @学ぶ意欲を高め,主体的な学習態度・習慣の確立(知育)
 Aよさを生かし,豊かな心を育む教育活動の実践(徳育)
 B健康指導の徹底と安全指導,安全体制の強化(体育)
2 志教育の推進
3 特別支援教育の推進
4 教職員の資質と指導力を高める研修の充実
5 家庭・地域との連携の強化と開かれた学校づくり
6 防災教育の推進

■船迫小学校 校歌
1 清らかな白石川に影うつす
   四保山羽山の呼ぶところ
  歴史はいまに栄えきて
   開きてたてりわが母校

2 北風の梢をならしすさぶ日も
   大地に深く根をはりて
  みなたくましき山根草
   おもいおもいに花咲かん

3 夢たのし未来にかける語らいは
   不忘にとどく虹の橋
  手をとりあいて渡りゆく
   われら船迫小学生


CGI-design