特支_屋根より高い鯉のぼり!

 新学期が始まって3週間が経ち、あっという間に4月も終わりを迎えます。廊下の壁画をみんなで力を合わせて作りました。今回は折り紙をちぎって鯉のぼりを作りました。模造紙2枚分の大きな鯉のぼりが廊下を気持ち良さそうに泳いでいます。
2024年04月26日(金) No.948 (行事)

1年生 朝の時間

 朝の歌の時間には、4月の歌である「校歌」と「児童会の歌」を歌っています。最初は難しい歌詞と難しいリズムで、自信を持って歌うことができないところもありましたが、今では大きな口を開けて元気な歌声を教室に響かせています。朝の時間に歌うと、すがすがしい気持ちになりますね。
2024年04月25日(木) No.947 (学校生活)

1年生 合同体育

 入学してから3週間がたち、いろいろなことを覚えてきた子どもたちです。今週の体育では、「気をつけ」「休め」の姿勢を学習しました。「気をつけ」の姿勢は、幼稚園や保育園で習ってきているおかげか、背筋をピンと伸ばして立つことができていました。小学校では、それに加えて、「足のつま先をグー1個分開ける」ということを教えています。様々な場面で、きれいな気をつけや休めができる1年生になるように頑張ります。
2024年04月25日(木) No.946 (学習活動)

6年生_1年生を迎える会!

 先週の火曜日に、1年生を迎える会が行われました。6年生では、最高学年として会の進行、会場装飾、ふれあいゲームの進行を自分たちで考えながら取り組むことができました。1年生の楽しそうな様子からも、大成功だったことが見て取れました。今後も最高学年として学年で協力しながら取り組んでいきたいと思います。
2024年04月23日(火) No.945 (行事)

ようこそ 1年生!

1年生教室前の廊下の窓に、こんなすてきなメッセージが飾られています。
これは、1年生を迎える会の会場を彩った6年生からの歓迎メッセージです。
よく見ると、26枚すべてにかわいいイラストが描かれています。
このひと手間・ひと工夫に、1年生に喜んでほしいという優しさがあふれています。
さすが船迫小の最高学年。これからもよろしくお願いします!
2024年04月22日(月) No.944 (学校生活)

6年生_最高学年としての1年間がスタートしました!

 最高学年としてスタートした6年生では、船迫小学校へ入学してきた1年生の朝の準備のお手伝いを行っています。朝の活動がスムーズに行えるように、朝の用意やランドセルの置き方など優しく声をかけながら教える姿が見られました。6年生のお兄さん・お姉さんとしてこれからも色々な場面で関わっていきたいと思います。

2024年04月12日(金) No.942 (学校生活)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41