4年_ブックトーク(天文台・星・宇宙)

 図書室の司書の先生にブックトーク(天文台・星・宇宙)をしていただきました。来週校外学習で天文台に見学する予定のため、興味がわいた子供たちが多かったです。また、9月末には、図書委員会の読書まつりがあるので、読書にたくさん親しんでもらえるきっかけとなってもらえればと思っています。

2023年08月31日(木) No.821 (学習活動)

1年生_鍵盤ハーモニカの練習が始まりました!

 音楽の学習で、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。準備や片付けの仕方、約束を確認してから学習を始めたので約束を守って学習しようという意識のある子供たちがとても多いです。ドレミの鍵盤の位置や指使いなど覚えることがたくさんあります。まだ少しぎこちないところもありますが、意欲的に取り組んでいます。子供たちが苦手意識を持たないよう、丁寧に指導することを心がけていきます。
2023年08月29日(火) No.820 (学習活動)

6年生_曼珠沙華作り

 柴田町の観光を少しでも盛り上げたいという思いを込めて、6年生では町の曼珠沙華まつりに展示する作品を作っています。町の観光資源である曼珠沙華をペーパークラフトで作る過程を通して、少しでも自分達が住んでいる柴田町について関心を持てるようにしていきたいと思います。
2023年08月28日(月) No.819 (学習活動)

特支_ようこそ友理由香先生

 7月で産休に入られた荒先生に代わって、8月から鈴木友理香先生が着任されました。21日(月)はひまわり・たんぽぽ・あさがお3学級合同で友理香先生と遊ぼう会として、クイズとゲームをして楽しみました。夏休み明けも元気いっぱいの特別支援3学級です。
2023年08月25日(金) No.818 (学習活動)

職員室_ とてーも暑い1週間 児童ががんばっています

厳しい暑さが続いている毎日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。特に今日は、空には雲1つない天気でした。本日も、13:00の熱中症指数が33、6と危険レベルの31を超え、休み時間の外遊びも止めなければならない状況が続きました。普段は、元気な児童の声がこだまする校庭ですが、昼休み外遊びをさせることができず、さみしい状態になっています。そんな中エアコンをつけながら、児童は学習に真剣にとりくめていました。児童の頑張り、そして指導される先生方の頑張りには頭が下がります。また、雑草が増えてきた校庭では、炎天下にもかかわらず、用務員さんが草刈りをしていました。様々な人が頑張っているなととても感じた今日一日でした。
 また、本日正午頃に南鳥島近海に台風10号が発生したようです。気象庁発表の台風の予想進路を見ると、宮城県の近くを台風が通過する可能性があるようです。台風情報を確認いただきますようお願いします。
2023年08月25日(金) No.817 (行事)

1年生_元気に過ごしています!

 夏休みが明けて3日目です。まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちは元気いっぱいです。業間休みは暑さが厳しく、外遊びができませんでしたが、昼休みは外に出ることができました。走り回る鬼ごっこを歩き鬼に変えたり、土の中にあるキラキラした石探しをして遊んだり体調に気をつけながら楽しく遊ぶことができました。教室で読書に夢中になっている子もいました。今後も子供たちの体調や、その日の気温など様子を見ながら活動していきたいと思います。
2023年08月23日(水) No.816 (学校生活)

2年生 学年集会を行いました。

 8月21日、夏休みが終わり1学期後半が始まりました。夏休み明け朝会の後には、2学年全員で2年生として頑張ることについて学年集会でお話を聞きました。2年生としての生活にも慣れてきたころです。教室に戻ってからは、学校の約束や各クラスの約束などを確認をしました。危険な暑さにも負けずに元気に過ごしている2年生です。
2023年08月23日(水) No.815 (学校生活)

4年生_暑い日の過ごし方

 連日暑い日が続いており、子供たちの外遊びを制限せざるを得ない日もあります。しかしながら、子供たちは、椅子取りゲームを企画したり、夏休みの作品を鑑賞し合ったり、読書をしたりして休み時間を工夫して過ごしています。この暑さが少し落ち着くとよいなと子供たちと願っています。
2023年08月22日(火) No.814 (学校生活)

職員室_柴田町主催の夏休み学習会が開かれました

 毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
本日、柴田町教育委員会主催の夏休み学習会が開かれました。本校勤務の支援員さんを中心に、大学生ボランティアの協力もいただいての学習会でした。夏休みの宿題や自分で用意した問題に児童は一生懸命に取り組んでいました。明日も行われる予定です。柴田町では、夏休みが20日で終わり、来週から学校が再開します。最後の追い込みをしている児童もいるのでしょうか。暑さが続いていますが、ぜひ頑張ってもらいたいです。
 来週、たくさんの児童に久しぶりに会えることを楽しみにしています。
2023年08月17日(木) No.813 (行事)

職員室_夏休み中に様々な工事を行ってもらっています。

 暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。夏休みを利用して、柴田町より、机の入れ替えや改修工事(南側屋上の防水のための塗装工事、体育館LED化工事、放送機器の工事)を行っていただいています。
 学校生活はたくさんの方々に支えられていると改めて感じております。柴田町役場の皆様、工事を請け負っていただたたくさんの方々に、心より感謝しております。ありがとうございました。
2023年08月08日(火) No.812 (行事)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41