5年生_プール清掃

 プール清掃をしました。高学年としてほかの学年が気持ちよくプールを使用できるように、一生懸命に取り組みました。子どもたちから「きれいになってうれしい!」、「楽しいな!」という言葉が出てくるなど、すばらしい活動になりました。笑顔輝き、プールもピカピカです!
2023年05月26日(金) No.763 (行事)

6年生_プール清掃を行いました!

 本日、5・6時間目にプール清掃を行いました。去年の夏から使っていなかったプールでしたが、子供たちが一生懸命掃除をすることで見違えるほどきれいになりました。自分の役割を見つけて、協力して取り組む姿が立派でした。小学校最後の水泳の授業も気持ちよく取り組むことが出来そうです。
2023年05月26日(金) No.762 (行事)

【特支_いろいろ作って】

6月の壁面飾りはあじさいがテーマです。真ん中のあじさいは2組のお子さんたちが折り紙で作りました。1組は周りのかたつむりを絵の具でかきました。また、今日は実習の先生が実習終了ということで折り紙のレースを作ってプレゼントしました。感謝の気持ちを伝えられました。
2023年05月26日(金) No.761 (学校生活)

1年生_ 給食ができるまで

栄養教諭の先生から毎日食べている給食ができるまでの過程を動画や写真で分かりやすく教えていただきました。野菜をあっという間に細かく切る機械や、大きな鍋の写真に子供たちは興味津々でした。学習のまとめとして給食のめあてを立てました。苦手なものも一口食べることをめあてにした子供たちがたくさんいました。少しずつ食べられるものが増えていくように声がけしていきます。
2023年05月23日(火) No.760 (学習活動)

令和5年度運動会を開催しました

朝方には霧雨が降りましたが、令和5年度運動会を開催しました。3年ぶりに、来賓をお招きしたり、保護者の人数を制限しない運動会となりました。
 徒競走に、玉入れやタイフーンレース、ダンスにリレーと児童は一生懸命に力を発揮しました。
 児童の元気な力もあってか、後半は霧雨があがり、白熱した競技が行われました。多くの学年では週末に課題として「運動会をふり返って」という題で作文が出ているようです。児童がどんな作文を書いてくるのか今からとても楽しみです。ご来賓の方々、保護者の方々、児童への大きなご声援をありがとうございました。
2023年05月20日(土) No.759 (行事)

R55月20日運動会の実施について

本日は予定通り、運動会を実施いたします。
児童の登校時間は8時5分ですので、遅れないように登校をさせてください。
また、体育厚生委員の皆さんは、8時に中庭に集合してください。よろしくお願いいたします。
2023年05月20日(土) No.758 (行事)

4年生_明日天気になあれ

 いよいよ明日は運動会です。明日の天気がよくなるように4年生全員で太陽を作り、校庭から見えるように掲示しました。4年生の思いが届き、素晴らしい運動会になるとよいです。
2023年05月19日(金) No.757 (学習活動)

6年生_小学校最後の運動会まで残り2日!!

 本日、真夏のような暑さの中、全体練習が行われました。「開会式」の練習では、今まで何回も練習してきた鼓笛を初めて全校児童の前で披露しました。最後まできれいな音色を響かせながら隊形移動まで行うことができました。小学校最後の運動会まで残り2日。子供たちもやる気に満ちあふれてきています!!
2023年05月18日(木) No.756 (行事)

特支_土曜日は運動会!

いよいよ運動会が土曜日に迫っています。特別支援学級のお子さんたちは交流学級と一緒に参加します。5・6年生では交流での練習からさらに練習したい!と声が上がり、支援学級で自主練も行いました。練習の成果を発揮するのを今や遅しと心待ちにしているお子さんたちです。当日は温かいご声援をお願い致します。
2023年05月18日(木) No.755 (行事)

【2年生】はみがきタイム

5月から、給食後に3分間のはみがきタイムを開始しています。
小学校に入って、初めての時間なので、最初は慣れない様子でしたが、今は動画を見ながらしっかりと磨いています。
2023年05月18日(木) No.754 (学校生活)

職員室_季節外れの暑さに負けず、全体練習

 いよいよ運動会まであと2日と迫ってきました。本日、運動会の全体練習を行いました。伝統の6年生の鼓笛演奏のあと、堂々と入場行進を行いました。多くの児童が緊張感をもって臨んでいました。本来ならば、各学年で運動会練習の総まとめといきたいところですが、昨日今日と季節外れの暑さが到来しているので、なかなか続けて練習を行うことができません。今日の全体練習も熱中症指数が危険値を超えたので、練習を1時間で終え、教室のエアコンで体をクールダウンさせました。残された練習時間は、今日の午後と明日のみです。まとめをしっかりと行い、運動会当日に元気に取り組む姿を保護者や地域の皆さんに披露したいです。よろしくお願いします。
2023年05月18日(木) No.753 (行事)

1年生_もうすぐ運動会!

今週土曜日は小学校初めての行事、運動会があります。1年生は徒競走とダンス、玉入れに挑戦します。覚えられるかなと不安そうな表情をしていた子供もいましたが、あっという間にふりつけを覚えました。玉入れは練習では紅組も白組もいい勝負で、本番はどちらが勝つのか楽しみです。
2023年05月15日(月) No.752 (学習活動)

6年生_運動会まで残り1週間!

 運動会まで残り1週間となりました。今週は、天気にも恵まれて校庭での練習を行っています。6年生は、鼓笛(開会式)・ソーラン節・リレー・徒競走の計4種目あります。毎日の練習は大変ですが、子供たちも小学校最後の運動会大成功できるように一生懸命練習に取り組んでいます。当日、最高学年として活躍する6年生の姿を期待しています。
2023年05月12日(金) No.751 (学習活動)

【2年生】運動会の練習が始まりました。

今週から本格的に運動会の練習が始まりました。体育館への移動も静かで、整列の際もしっかりと自分たちで並ぶことができました。1年生と合同でダンスの練習を行い、難しい動きも、お手本を見ながら頑張りました。3回目の練習では、1年生のお手本となってダンスを見せるなど、本番に向けて気合いが入っている2年生です!
2023年05月12日(金) No.750 (学習活動)

特支_畑作り

 特別支援の4学級合同で、栽培学習で使う農園の準備をしました。下学年のお子さんが草むしりを、上学年のお子さんたちが耕し方をそれぞれおこないました。何を育てるかはこれから相談して決めます。どんな農園になるか、楽しみにしていてください。
2023年05月12日(金) No.749 (学習活動)

1年生_ 掃除を頑張っています!

1年生も自分たちで掃除をする練習を始めました。まずは、ほうきの持ち方や机の運び方から6年生のお兄さんお姉さんと一緒に取り組んでいます。1年生にとってはほうきを持つのも難しく、真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。
2023年05月12日(金) No.748 (学校生活)

職員室_船迫地区賞・中学校運営協議会を開催しました

5月10日に令和5年度船迫地区小・中学校運営協議会を開催しました。全校の授業参観をした後に、学校課題に対する小学校・中学校がそれぞれに行おうとしている取組に対して、様々な立場からご意見をいただきました。いただいたご意見を学校運営に生かしていきたいと思います。
2023年05月10日(水) No.747 (行事)

6年生_鼓笛

 鼓笛の練習が本格的にスタートしています。連休が終わると、運動会まで残り2週間となります。6年生として開会式のメインでもある鼓笛を成功させるため、4月から朝の会の時間を使って練習を繰り返し行ってきました。5月からは、全体で合わせたり、動きをつけたりしながら練習していきます。運動会当日、6年生の立派な姿を期待しています!
2023年05月02日(火) No.746 (学習活動)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41