離任式が行われました。

春は別れと出会いの季節…。
 本日、今年度支えていただいた5人の先生方の離任式が行われました。
 児童からは感謝の気持ちを込めて別れの言葉を発表がありました。
中には、4月からも令和4年度とは別な形でお世話になる先生もいらっしゃいます。先生方のますますのご活躍をお祈りいたします。
2023年03月28日(火) No.717 (行事)

修了式を行いました

1校時に修了式を行いました。校長先生から終了証書をいただいたり、1年生と4年生の代表児童が2学期を振り返っての感想を発表したりしました。また、校長先生からは、4月の始業式でお話された「あいさつをすること」「ルールや決まりを守ること」「いろいろなことに挑戦をすること」を実行できたか振り返りを行いましょうとお話をいただきました。その上で春休みには、「交通事故に気を付けること」「家の手伝いをしっかりと行うこと」「新しい学年に上がって、どんなことを頑張りたいかを考えること」を行うようにと校長先生から課題をいただきました。これからも、ぐんぐん成長できる船迫小児童であってほしいです。
 保護者の皆様、地域の皆様には、様々な事で支えていただきました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
2023年03月24日(金) No.716 (行事)

卒業式

 本日、無事卒業式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。笑顔の子、涙を流している子、様々な表情で船迫小学校を巣立っていきました。船迫小学校での思い出を忘れずに中学校でも頑張ってください。活躍を期待しています。(高学年担当)

2023年03月17日(金) No.715 (行事)

第43回 卒業式

風もなく、とても心地よい朝日が差しています。
おはようございます。今日は、令和4年度第43回卒業式です。
今年一年、船迫小学校の顔として船迫小学校346名を引っ張ってきた6年生もいよいよ卒業です。地域の見守り隊の方々も、6年生の門出をお祝いしに集まっていただきました。
今日一日、6年生にとって思い出深き一日になりますよう、よろしくお願いします。
2023年03月17日(金) No.712 (行事)

低学年外国語活動

 14日(火)に、1、2年生の外国語活動がありました。挨拶の言い方と動物の言い方の学習をし、クイズやゲームをして楽しみました。最後に、動物についての絵本を、ALTのKarmi先生から読んでもらいました。体を動かしながら楽しみました。(低学年担当)
2023年03月14日(火) No.714 (行事)

感謝の気持ちを込めて

日頃の感謝を込めて、6年生から学校ボランティアの方々(29C区子ども見守り隊、柴田町交通指導隊、図書ボランティア、読み聞かせ・おむすびころりん)へメッセージを送りました。渡してる様子を見ている私も、船迫児童はたくさんの方々に支えられて育っているものだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。。
 明日、まだ送っていないおむすびころりんの方々にも、メッセージを送りたいと考えています。
本当にありがとうございます。
2023年03月14日(火) No.711 (行事)

6年生を送る会!

 本日6年生を送る会が3,4校時に行われました。3年生では、キレキレのダンスと感謝の気持ちを込めたメダルをプレゼントしました。4年生では、6年生に向けてクイズを作成し、全員でクイズを出しました。全員が6年生に対しての感謝の気持ちを表すことができたと思います。6年生今までありがとうございました!(中学年担当)
2023年03月10日(金) No.710 (行事)

6年生卒業に向けて

 17日の卒業式に向けて6年生が、証書授与や歌の練習を頑張っています。また、今日の5時間目には青空応援団の方々にご来校いただき、中学校進学後も夢を持ち続け、仲間を大事にすることの大切さをお話していただきました。更に、みんなの前で夢を発表した子が応援団の方々から熱いエールをもらいました。(高学年担当)
2023年03月10日(金) No.709 (行事)

1年生生活科 新1年生を招待しよう

 4月から船迫小学校に入学する子供たちのために、1年生が「小学校わくわくブック」を作り、自作のけん玉やマラカスと一緒に各幼稚園・保育所にプレゼントしました。新しい1年生が小学校生活を楽しみにしてほしいという願いを込めて、一生懸命作っていました。(低学年担当)
2023年03月09日(木) No.713 (学習活動)

3年生最後の外国語活動!

 先週で、3年生での外国語活動の学習が終了しました。最終日となった授業では、子供たちが描いた絵をALTのChevelle先生がおでこに当てて、子供たちがジェスチャーで教えてあげるジェスチャーゲームが行われました。授業の最後には、外国語専科である美都先生、ALTのChevelle先生に1年間教えて頂いた感謝の気持ちを込めて書いた手紙を渡しました。4年生になっても引き続き、楽しく学んでいってほしいと思います。
2023年03月07日(火) No.708 (学習活動)

5年生総合「柴田町の桜について知ろう」

 5年生の総合「柴田町の桜を知ろう」の学習で、外部から講師の大脇先生をお招きし、柴田町の桜について教えていただきました。大脇先生が作られたさくら検定を何問か解いたり、関心を持ったことをもとに課題を設定したりしました。大脇先生が作成された桜についてのビデオからも、たくさんのことを学ぶことができました。
2023年03月03日(金) No.705 (行事)

1年生 長なわ記録会

長なわ記録会では、1年1組が86回、1年2組が89回という両クラスとも最高記録を出すことができました。2年生でも続く長なわ記録会、次回はさらにたくさん跳ぶことができるといいですね。
2023年03月01日(水) No.707 (行事)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41