タグラグビー白熱した試合が行われています!

 3年生では、体育の学習で「タグラグビー」に取り組んでいます。ルールや作戦を工夫しながらどうしたら得点が取れるのか、どのチームも一生懸命考えながら取り組んでいます。クラス対抗での試合では、白熱した試合が繰り広げられています。今後もチームで話し合いながら作戦を立てることの大切さを実生活でも生かしていきたいと思います。
2022年09月26日(月) No.668 (学習活動)

5年生 アスリート育成事業

 今日は仙台大学の新体操競技部の方々にお越しいただき、5年生の子供たちが「トップアッスリート育成事業」を受けました。
まず始めに競技を見せていただき、フープやボールを自由自在に操ったり、柔らかく軽やかにステップしたりする姿に、子供たちは釘付けでした。自然と拍手も起こりました。次は、体験で、グループに分かれてリボンの上手な回し方やクラブ、ロープの扱い方を分かりやすく楽しく教えていただきました。「初めてやったけどとても楽しかったです。」「新体操を今日初めて見たけど、とてもすごいと思いました。」などの感想が子供たちから聞けました。
 仙台大学新体操競技部の皆さんありがとうございました。
2022年09月21日(水) No.667 (行事)

社会科見学に行ってきました!

 子供たちも待ちに待った社会科見学に行ってきました。予報では、雨模様でしたが、当日は天気にも恵まれて、子供たちの思い出に残る行事となったようです。社会科「工場の仕事」の学習の一貫で行った武田のかまぼこ工場では、工場で働く人の様子や機械などを実際に見ることができました。仙台市科学館では、班で行動することをどの班も守りながら楽しく見学することができました。
2022年09月07日(水) No.666 (行事)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41