2学期終業式

本日,終業式が行われ,2学期が終了しました。2学期の授業日数は78日でした。

校長先生からは,2学期の子どもたちの頑張りを褒めていただきました。自分から進んであいさつができる1年生,登校途中,止まってくれた車にお辞儀をする6年生など,たくさんの立派な姿が見られた2学期でした。

子どもたちを代表して,3年生と6年生が2学期の感想を発表しました。学習面,生活面ともたくさんの頑張りがあったようです。夏の水泳記録会に始まり,5年宿泊学習,6年修学旅行,1〜4年社会見学,音楽発表会,英語の公開研究会等,たくさんの行事も経験し,大きく成長していく子どもたちの姿を見ることができました。

「一年の計は元旦にあり。」新たな目標を立て,3学期も頑張ってほしいと思います。よいお年をお迎えください。
2016年12月22日(木) No.64 (行事)

3年国際交流

今日は,3年生で国際交流授業がありました。

インドネシア,ルーマニア,ウズベキスタンの方をお招きし,それぞれの国の有名なものや生活の様子についてお話をいただきました。また,その国の遊びを紹介いただき,一緒に楽しく遊びました。

3年生からは,コマ回しやけん玉,お手玉などの日本の遊びや,英語活動で体験したゲームを紹介しました。

日本とは異なる文化に触れ,たくさんの驚きがありました。3年生にとって貴重な経験となりました。3名の講師の方,ありがとうございました。
2016年12月16日(金) No.63 (学習活動)

お楽しみ集会

児童会主催のお楽しみ集会が行われました。

集会のはじめに,標語コンクールの表彰がありました。以下の標語が最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
○元気なあいさつ部門
 「あいさつは 明るく笑顔で元気よく 心の花を咲かせよう」5年女子
○いじめゼロ部門
 「やさしいが たくさんあつまる クラスがいい」2年女子

また,ダンス・バトンクラブの発表や,縦割りグループで行うゲームなどがあり,全校みんなで楽しい時間を過ごしました。これまでの準備に携わってきた計画委員の皆さん,練習を頑張ってきたダンス・バトンクラブの皆さん,ご苦労様でした。
2016年12月15日(木) No.62 (児童会)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41