2学期終業式

今日,終業式が行われ,78日間の2学期が終了しました。

校長先生からは,「『伸びる』を合言葉に頑張ってきた2学期。たくさんの頑張りがありました。自分で考え,判断し,行動する力もついてきました。」と,褒めていただきました。また,今日の『冬至』をはじめ,年末年始は,昔から伝わる行事や出来事がたくさんあります。いろいろな体験をして,より大きく成長してほしいというお話もありました。

また,3年生,6年生の代表の子が,2学期終了式を迎えた感想を発表しました。水泳の学習,普段の授業,テスト勉強など,たくさんの頑張りがあったようです。しっかりとした口調で堂々と発表することができました。

最後に,生徒指導担当の先生から,冬休みの生活についてお話がありました。6年生が持った垂れ幕を見ながら,気をつけることをみんなで確認しました。「きけんだよ。水に火,お金,ふしんしゃ(車・者)も。」「家に帰る時刻は4時。」

明日から冬休みです。充実した冬休みにし,3学期始業式でさらに大きく成長した姿を見せてくださいね!
2014年12月22日(月) No.36 (行事)

2学期お楽しみ集会

今日は,児童会行事「お楽しみ集会」がありました。標語コンクール表彰,ダンス・バトンクラブの発表,ゲームと,内容は盛りだくさんでした。

標語コンクールは,「いじめ防止標語」「明るいあいさつ標語」の2部門に分かれ,それぞれ最優秀賞,優秀賞を受賞した子が紹介されました。

ダンス・バトンクラブは,今日の発表に向けて,毎日練習を頑張っていました。音楽に合わせてリズムよく,フォーメーションもとてもきれいでした。

ゲームは「シルエットクイズ」「○×ゲーム」の2つでした。シルエットクイズでは,先生方が登場。シルエットと3つのヒントで,先生の名前を当てるゲームでした。○×ゲームでは,学校に関するクイズを○×で答えました。異学年の子が関わり合って楽しく活動していました。

これまで,休み時間や放課後を利用し,準備を進めてきた計画委員の皆さん,ご苦労様でした。みんなが笑顔になる楽しい集会になりました。
2014年12月17日(水) No.35 (児童会)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41