アタック5

今日は,全校行事「アタック5」がありました。縦割り班ごとに,途中のチェックポイントの課題に取り組みながら,太陽の村を目指しました。

出発式では,6年生による恒例の「アタックレンジャー」の寸劇もあり,楽しいアタック5にするための約束を確認し,出発しました。

途中のチェックポイントでは,「秋に関わる歌を大きな声で歌おう」「秋の食べ物を5つ言おう」などと,秋に関わる問題が準備されていました。また,山道に落ちているドングリを拾ったりし,秋を感じながらゴールを目指しました。

太陽の村では,縦割り班ごとにおいしいお弁当をいただき,その後,段ボール滑りやフリスビーなどで楽しく遊びました。

どんな秋を発見できたか,どんな楽しいことがあったか,ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
2014年10月29日(水) No.34 (行事)

Run Run タイム

11月の持久走大会に向けて,今日から「Run Run タイム」が始まりました。業間運動に,持久力を高める運動を全校で取り組んでいます。

1〜4年生は校庭の内周と外周に分かれ,5・6年生は校舎周りを走りました。持久力を高めるには,継続した取り組みが大切です。これからも練習を頑張りましょう!!
2014年10月20日(月) No.33 (学校生活)

3年社会見学

今日は,3年生が社会見学で,阿部蒲鉾店泉工場と仙台市科学館に行ってきました。

かまぼこ工場では,「笹かまぼこ」の名前の由来や,かまぼこ作りの工程など,詳しく説明をいただきました。実際にかまぼこを作っているところも見学することができました。また,出来立て,焼き立てのかまぼこもおいしくいただきました。ありがとうございました。

仙台市科学館では,科学の不思議,面白さを,体験を通して実感していました。一番人気は大きなシャボン玉です。友達とシャボン玉の中に入り,とても楽しそうでした。

楽しかったこと,学んできたことについて,ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。
2014年10月10日(金) No.32 (行事)

1年社会見学

今日は,1年生が社会見学で,八木山動物公園に行ってきました。

カバやゾウ,シロクマの大きさに驚いたり,ちょこちょこと動く小さな動物たちをじっと観察したりしていました。たくさんの動物を見つけ,しおりにもその名前をたくさんメモしていました。

楽しかったこと,どんな動物を見てきたのかなど,ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。
2014年10月01日(水) No.31 (行事)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41