避難訓練

今日は,大地震を想定した避難訓練を実施しました。各学年とも,「おはしも」の約束をしっかり守り,命を守る学習に真剣に取り組んでいました。

なお,本日もフリー参観日でしたので,保護者の方にも避難訓練にご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
2014年09月29日(月) No.30 (行事)

5年宿泊学習

先週の木・金曜日,5年生が蔵王自然の家で宿泊学習を行いました。

1日目は刈田岳〜熊野岳〜大黒天の登山でした。学校出発時はとてもいい天気でしたが,蔵王頂上付近には少し雲がかかっていました。雲の中をしばらく歩いていると,突然冷たい雨が降ってきて,寒さ,強風と,子どもたちにとっては厳しい条件になってきました。その中,「頑張るぞ!」「オー!」と声を掛け合い,励まし合いながら頑張り,標高1841mの熊野岳に到着しました。

夜はキャンプファイヤー。それぞれの班で準備をしてきたスタンツとフォークダンスで大盛り上がり。楽しい時間を共有し,1日目を終えました。

2日目は野外炊飯です。調理,食器盛りつけ,かまど,飯ごう係と役割分担をして,カレー作りに挑戦しました。自分たちで頑張って作ったカレーライスは格段においしかったようです。

友達と協力することの大切さを感じ,大自然を味わい,子どもたちにとって貴重な体験ができた2日間でした。
2014年09月25日(木) No.29 (行事)

音楽集会

今日は音楽集会がありました。

各学級では毎朝,「気球に乗ってどこまでも」を歌っています。今日は,初めて全校で合わせて歌い,体育館に元気な声が響き渡りました。

途中,リズムに合わせて手拍子を入れたりと,とても楽しく歌える曲です。これからも練習を頑張りましょう!!
2014年09月12日(金) No.28 (学習活動)

マイムマイム♪

今日の5校時,体育館から楽しそうな声と音楽が聞こえてきました。5年生が,体育表現の学習で,マイムマイムを踊っていました。

今日が初めてということでしたが,みんなで輪になって声を出し合い,楽しそうに踊っていました。宿泊学習のキャンプファイヤーでも踊るのでしょうか。楽しみです!!
2014年09月01日(月) No.27 (学習活動)

[Admin] [船迫小ブログTOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41